社長の人生理念から成功する経営の軸を作り、限られた資源を最大限に活用し、成長と成功を実現します。

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは?

中小企業に特化したMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)コンサルティング

ミッション:企業の存在意義や果たすべき使命を表します。なぜ企業が存在するのか、何を達成しようとしているのかを明確にします。

ビジョン:企業が目指す将来の姿です。 ミッションを実現するために、企業がどのような方向に進んでいくのかを社員やステークホルダーに示す重要な指針です。

バリュー:企業や従業員が具体的に行動する際に大切にする価値観や判断基準です。

企業理念、経営理念、行動指針は、MVVに近い使われ方をする言葉です。各企業によって使われ方が異なり、明確な定義はありません。

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)導入の効果

中小企業だからこそ、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)は非常に重要です。
MVVは、会社の方向性を明確にし、社員のベクトルを合わせて、チームの一体感を高め、組織基盤を築き、企業が成長するベースを創ります。

中小企業に特化したMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)コンサルティング

方向性の明確化

企業の進むべき道を全員が共有し、迷うことなく前進できるようになります。

意思決定の基準

ミッションやバリューをベースに判断基準が明確になり、指示がなくても各社員が、迅速かつ正確な意思決定が可能になります。

チームの一体感醸成

社員全員が同じ目標に向かって一体感を持って働くことで、ベクトルを合わせて、組織の力を最大化します。

採用・人材育成への活用

企業のビジョンや価値観に共感する人材を採用し、社員が成長するための視点として活用できます。

ブランディングの強化

MVVが外部に向けて発信されることで、企業の価値観や目指す方向が明確になり、ブランドイメージが強化されます。

成長への基盤作り

明確な経営の軸を持つことで、企業が持続的に成長できる基盤を構築します。

自律型組織の基礎

社員が自ら考えて行動して、ともに成長し、業績を伸ばすためのベースとなるのがMVVです。

MVV導入をおすすめする方

従業員数30名以下の中小企業経営者・社長

  • 企業の方向性やビジョンが不明確だったり、組織の一体感が欠けていると感じている中小企業の経営者
  • 企業の理念や価値観を経営に反映し、持続的な成長を目指したいと考えている経営者
  • 離職率が高く、定着率をよくしたいとお考えの経営者

スタートアップ創業者

  • 会社を立ち上げて日が浅く、会社の使命やビジョンを明確にすることが重要だと考えている創業者
  • 今後の成長に向けて組織の一体感や方向性を明確にし、社員の採用をしたいと感じている創業者

後継者・次世代経営者

  • 中小企業の事業承継を控えている後継者や次世代経営者で、自分の経営理念を軸とした新たな経営方針を確立したいと考えている後継者
  • 経営のバトンを受け継ぎ続ける中で、企業の進むべき道や社員との関係を強化したいと考えている次世代経営者

経営幹部・リーダー層

  • 経営者に近い立場で、企業の成長や戦略に深く関わっている幹部やリーダー
  • 社内の組織改革やチームの一体感を高め、より効果的な意思決定を支援したいと考えているリーダー層

当社のMVVコンサルティングが選ばれる理由

MVV効果

ポイント1:社長の人生理念からMVVを構想

企業経営の根幹は、社長の信念や価値観にあります。
まずは、社長個人の人生理念を明確にし、それを基に、企業のミッションやビジョンを考えることで、社長自身がぶれない一貫性と強固な経営軸を創っていきます

ポイント2:隠れた強みを引き出すコーチング

社長や経営幹部、ステークホルダーに、業務内容や差別化についてコーチングスキルを使い、徹底した深掘りインタビューで、気付かない強みなどを明確にしていきます。

ポイント3:伴走型コンサルティング

MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)構築のため、社長・経営幹部に対する定期的なサポートや実践的なフィードバック、密接なコミュニケーションで、企業の成長に寄り添い続けます。

ポイント4:人間心理に基づいたワークショップ

社員へMVVを浸透させ、行動に移すため、NLPや心理学など人間心理を活用したワークショップや研修を実施してします。

MVVコンサルティングのプロセス

経営理念・ビジョン策定コンサルティングのコンテンツ

オリジナルのシートに基づいて、社長の過去や現在そして未来から、生きる目的や自分のミッション、心の底から成し遂げたいことなどを言語化することで、人生理念という強い軸ができます。それが、ミッションの礎となります。

沿革、業務フロー、商品・サービス、ステークホルダーなどから自社の強みや競争との差別化ポイントをコーチング等のコミュニケーション技術を使って、深掘りし、気付かなかった強みを見える化します。

社長の人生理念と自社の強みをベースにして、ミッションを創っていきます。これにより社員に対する説得力が上がり、社員が理解・共感しやすく、自社が進むべき方向性が定まり、確固とした経営の軸を作ることができます。

ミッションを達成するために、外部環境と内部環境を分析し、自社の強みを活かして、社長も社員もワクワクできる未来に向けたビジョンを描き、組織全体の活力を引き出します。

ミッションとビジョンの実現のために、社員が取るべき行動や価値基準を策定します。 経営幹部主導で作成する場合と幹部・社員が一緒に取り組んで作成する場合もあります。

MVVを社員が理解・共感し、実際に行動に移すために、心理学やNLP、コーチング等の技術を活用したワークショップや研修を実施します。

成功事例

中小企業に特化したMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)コンサルティング

実績

  • 2年で1億円の赤字が、3.2億円の黒字へ営業損益4.2億円改善
  • 離職率が19%から11%に下がったサービス業
  • 製造工場の生産性が導入前より119.7%増加
  • 売上高が3年で3.13倍になった飲食店
  • 営業部隊の売上が個人別で、1.3~2.01倍になった工事会社

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