自律型人材を育てるワークショップ

-チーム内のコミュニケーションを高め、アルバイト・パートも自律型人材にできる
M&A後の組織風土・企業文化の統一も可能になるCOMMワークショップ

社員やアルバイト・パートが、自分で考えて仕事をしてくれたらいいのに、とお考えの考えている経営者やリーダーの方は多いと思います。
しかし、そんな自発的な人材を育てるのは難しいとも考えています。

自律型人材を育てるワークショップでは、参加者が自己と他者を理解し、信頼関係を築きながら、自発的に行動できる社員を育てるための具体的な手法を経験することができます。

自律型人材を育てるワークショップのテーマ

自発的に行動する社員を育てるためには、仲間や部下を認め、解決思考のコミュニケーションが必要です。さらに、コミュニケーションの基本である真の傾聴をし、仲間の多様性を認めることでチーム内の関係性をよくすることが不可欠です。

自律型人材を育てるワークショップでは、コミュニケーションの様々なワークを体験することで、相手のよいところを認めて、伝え、できない点にダメだしするのではなく、できているところ、いいところ、解決したいところに焦点を当てるコミュニケーションを体験し、社員が自分で考えて、行動し、チームの関係性をよくし、協力して仕事にあたるための考え方や方法を体験していただきます。

自律型人材を育てるワークショップを受講したことで、パートさん達が自発的に動くようになり、業績と定着率があがり、残業時間が減少した会社もあります。

自律型人材を育てるワークショップ

自律型人材を育てるワークショップをおすすめする方

  • 社内・部内のコミュニケーションを活性化したい経営者・経営幹部
  • 自発的に働く社員・パートを育てたい経営者・経営幹部
  • チームで協力して業績を向上させ、共に成長できる組織にしたい経営者・経営幹部
  • 離職率と残業時間を減らしたい経営者・経営幹部
  • 組織風土、企業文化を前向きにしたい経営者・経営幹部

自律型人材を育てるワークショップの効果

自律型人材を育てるワークショップに参加した会社では、さまざまなプラスの効果がでています。

社員が成長する

自律型人材を育てるワークショップ

会社からも仲間からも認められることで、仕事に対して、自信を持ちます。

小さな成功を重ねることで、自分で仕事の計画できるため自己管理能力が向上し、仕事のモチベーションも上がり、高い目標にも挑戦し、コーチングや自己啓発によって社員が成長をします。

定着率が上がる

自律型人材を育てるワークショップ

社員同士が認め合い、信頼関係ができることで協力して課題解決ができます。

さらに、自分で考えて仕事できるようになり、やりがいを感じることで定着率は上ります。

離職率を21%から11%まで下げた会社もあります。

残業時間が減る

自律型人材を育てるワークショップ

上司の指示がなくても社員が自発的に考えて行動するため、業務遂行が効率的になり、残業時間が減少します。

平均40時間だった残業時間が12時間にまで縮小した例もあります。

業績が伸びる

自律型人材を育てるワークショップ

指示待ち社員が減り、自発的な社員が増えるため、モチベーションが上がり、上司の指示がなくてもやるべきことを考えて行動できるため、生産性が向上し売上・利益が向上します。

13~25%ほど、売上が伸びた実績があります。

チームパフォーマンスの向上

自律型人材を育てるワークショップ

社員同士の関係が改善し、良好なコミュニケーションを通じて、メンバーが自由にコミュニケーションを取り、お互いをサポートし合うことができます。

関係性がよくなることで、協力的なチーム環境を作ることができで、心理的安全性が向上し、チームのパフォーマンスが向上します。

創造性が高まる

自律型人材を育てるワークショップ

心理的安全性の高い職場になることで、自分の考えを積極的に発信できる職場になります。

多様性を認めることができる職場であるから、メンバーが新しいアイデアや提案を出し合い、創造性に富んだ解決策を見つけ出すことができます。

自律型人材を育てるワークショップの内容

▶アイスブレーク

コミュニケーションの基本「傾聴」

意義:コミュニケーションの齟齬が起きる大きな原因に、同じ言葉でも個々人で解釈が違っているからです。解釈が異なるのは、今まで生きてきた中で培ってきた価値観の違いがあるからです。

ワーク:価値観を出す話し方・聞き方と出さない話し方・聞き方で、どのような感じ方の違いがあるのかを体験していただきます。


効果:傾聴の4つの姿勢を知ることで、正しい聞き方・伝え方がわかり、思い込みが解消され、仕事が適正に進み、仲間との信頼関係を築けます。

自律型人材を育てるワークショップ

プレイズ・シャワー

自律型人材を育てるワークショップ

内容:できていないことやネガティブな面を評価せず、できていることや長所、ポジティブな面を“OKメッセージ”として評価することによって、自己有用感を上げていきます。

ワーク:仕事で努力したことを発表し、グループ内の他者からポジティブな評価を受けます。その時の感情を実感していただき、どんな効果があるかを体験します。


効果:できていること、長所を仲間から認められることで、自己有用感が高まります。また、仲間のことも認められるようになるため、関係性が良くなり、チームワークが向上するため、パフォーマンスも伸びていきます。

問題思考・解決思考

自律型人材を育てるワークショップ

内容:できていないことやネガティブな面を評価せず、できていることや長所、ポジティブな面を“OKメッセージ”として評価します。

ワーク:ある事項について、問題思考と解決思考で質問をして、どのような感じ方の違いがあるのかを体験していただきます。

効果:これまでの問題点を追求するネガティブな思考が課題解決型のポジティブな思考に変わり、仕事に対しても前向きになれます。
その結果、問題解決に向けて具体的行動ができ、業績が伸びていきます。パワハラ対策にも効果があります。

自律型人材を育てるワークショップ

価値観の違いを認める

内容:仕事や会社に対するイメージを言語化し、自身の価値観と相手の価値観の一致点や相違点を理解します。

ワーク:仕事や会社に対するイメージを連想して言語化して、自分のイメージと他者の連想したイメージを比較します。また、重要なキーワードをピックアップした理由をグループ内で発表し、共有していただきます。

効果:同じ言葉でも人によってイメージの違いがあることを知り、自分と違ったイメージ(価値観)であることを認めることで、相手の価値観を否定することがなくなり、関係性が良くなります。また、多様性を活かし、発想を豊かにすることができます。

自律型人材を育てるワークショップ

解決サポートグループ

自律型人材を育てるワークショップ

内容:解決したい課題などの解決に向けて、仲間の多様性のある意見を活かすことで、自身の発想を広げて、今まで思いつかなかった解決策を見つけていきます。

ワーク:援助グループから、解決したい課題などへのアドバイスをもらうワークをします。

効果:他者からの多様性をもったアドバイスから、自分では思いつかなかった解決策やアイデアがひらめき、課題解決等に向けて実行できる方法を見つけることができ、業績向上に貢献します。また、課題解決の際に起こるストレスをバイパスでき、多様性のある前向きなエネルギーが高まります。

シンプルなコーチング

内容:シンプルなコーチング技術を使いコーチ役、クライアント役に分かれて、コーチングされることによって、意識や言動がどのように変化して行くのかを体験していただきます。

ワーク:シンプルなコーチングモデルを使ったコーチングを行います。

効果:コーチングを受けることにより、個人や組織のテーマや目標を達成させるためのモチベーションがあがり、方法論が明確になります。また、チーム内やお客様との間でもコーチング技術が活用でき、業績向上に貢献します。

自律型人材を育てるワークショップ

目標達成のためのスモールステップ

自律型人材を育てるワークショップ

内容:目指す目標を設定し、目標を達成した時の状態をイメージし、実現するためのプラスの要素を見つけ、目標達成までを10段階に分けます。現状を点数化し、1~2点アップするための具体的な行動を考えて実行します。

ワーク:自身の目標達成のためにスモールステップシートを作成します。

効果:目標を達成するまでのステップを作り、自律的に行動して1つ1つのステップを上がって行くことで、小さな成功体験を積んで自信を付けて能力を向上させ、目標達成をすることができます。

自律型人材を育てるワークショップのコース

半日コース(3時間)

▶アイスブレイク
▶コミュニケーションの基本「傾聴」

▶プレイズ・シャワー

▶問題思考・解決思考

コミュニケーション研修

1日コース(7時間) または 半日×2回の実施

▶アイスブレイク
▶コミュニケーションの基本「傾聴」

▶プレイズ・シャワー

▶問題思考・解決思考

▶価値観の違いを認める
▶解決サポートグループ

▶シンプルなコーチング

▶目標達成のスモールステップ

自律型人材を育てるワークショップ

1日コースの場合は、上のすべての内容を実施します。
1日コースを2回に分けて実施する場合は、左の内容を1回目に、右の内容を2回目に実施します。

自律型人材を育てるワークショップの参加者の声

コミュニケーション・ワークショップの考え方を自分の中にインストールすることで、部下がやる気になってくれて、チーム全体で成果が出た。まるで、コンピュータのOSのようで、自分のプログラムをOSという考え方に乗せることができ、応用範囲が広く、使い勝手がよかった。


人が複数いれば意見はそれぞれ違う過程を辿る。それを活かせるのが組織でするメリットだよね。目標までのステップをスモールステップで、小分けにすることでより明確なやる事が把握できたのはよかった。


課長からの指示が未達の場合には「なんでできないんだ?!」と叱責に近いことを言われるので、社員は黙ってしまいます。
ところが、研修後は課長からの一方的な指示ではなく「君たちなら、どうしたい?」「もっといい方法はあるかな?」に変わりました。


支店長と副支店長のコミュニケーションが悪く、ギリギリまで指示がなく現場は混乱をすることが多くなっていました。
支店長、副支店長ともに相手のよいところを見るようになってから、コミュニケーションの頻度が増えていきました。
結果として、指示は事前に出るようになり、支店内のミーティングもスムーズに運ぶようになりました。


ワークショップ自体がポジティブな雰囲気に包まれていて、肯定されること、認められることの大切さを実感した。
そのおかげで、社内でよりよい人間関係が築けるようになってきた。職場で笑顔が増えいい雰囲気で仕事ができるようになった。


ミスはしたくてしているわけではないので、反省はしています。
自分が悪いとわかっていても、原因を追及されるのは辛いです。
「どうしたら、解決できる?」と聞かれたときには、次はなんとかしてやるぞとやる気になっている自分に気付きました。

ファシリテーター プロフィール

牧 泰嗣  株式会社マクウェルエンパワー 代表取締役

「組織を変えるのは、そんなに大変なことではない」をモットーに、自発的に行動できる人材育成と心理的安全性の高いチームづくりのためのコミュニケーション・ワークショップを開催している。
相手のよいところを認めて、解決思考に焦点を当てるコミュニケーションを通じて、協力して仕事にあたるための考え方や方法を伝えている。


ワークショップに参加すると、社内の人間関係はもちろんのこと、夫婦や家族間の関係性改善にも効果があると好評を得ている。

教壇にたった経験から、ワークショップやセミナーはわかりやすいと評価されている。

また、自ら考え、行動し、成果を上げ続ける「自律型組織」づくりのコンサルタントでもある。


米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
米国NLP協会認定コーチ
日本経営士協会登録 経営士

自律型人材を育てるワークショップ

自律型人材を育てるワークショップの開催と費用

開催単位


開催は法人単位で承ります。
開催人数:6~20名前後

対象者:全社員、部課の全社員

    管理職・マネジャー・店長などの役職別 など

費用

標準料金:半日コース 20万円(税別)~
     1日コース 35万円(税別)~

※1日コースを分割する場合の金額は、半日コース2回分です。
※教材費は別途ご参加人数1名当たり1,500円(税別)掛かります。
※20名様以上参加の場合は別途料金になります。

お問合せ お申込までの流れ

STEP1 下のフォームからお問い合わせください。
または、無料のZOOM個別相談を、フォームからお申込下さい。


STEP2 プラン・御見積のご提示
研修プランと御見積をご提示します。


STEP3 ご契約
研修の内容と御見積にご納得いただけましたら、契約をいたします。
ご納得いただけなければ、契約は致しませんので、ご安心ください。


STEP4 研修スタート
研修日時を決めて、コミュニケーション・ワークショップ研修を行います。


離職率が下がる「ほめほめワーク」


ほめほめワーク


できていないことやネガティブな面を評価せず、できていることや長所、ポジティブな面を“OKメッセージ”として評価する「プレイズ・シャワー」が体験できるのが「ほめほめワーク」です。

「自律型人材を育てるワークショップ」の一部である「ほめほめワーク」をお試しで体験していただくこともできます。
詳しくはこちらから

興味を持たれたら、ぜひお問い合わせください。
まずは、ZOOMでお話をしましょう!

お問合せフォーム

    「※」のついている項目は、必ずご記入をお願いいたします。

    コミュニケーション・ワークショップ


    お問合せ・お申込の種別

    ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて、送信ボタンを押して下さい。

    個人情報保護方針について承諾する。

    プライバシーポリシー   特定商取引に基づく表示

    ※個人情報保護について
    お申込みいただいた個人情報は、厳重に管理し、当社が定めるご案内目的以外、法令に定める場合を除き、個人データを事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供しません。