2024.03.27
定員8

「御社の強みはなんですか?」と伺うと、「これと言ってないかな?」とお応えになる経営者は意外に多いのです。

しかし、経営ができているのは、強みがあるからであり、その強みに気付いていないことが殆どなのです。

そして、気付かない強みを見つけて強化していけば、売上・利益は今以上に伸びていくことが、これまでの経験からわかっています。

ただ、自分では自社の隠れた強みを見つけることは、簡単なことではありません。

このセミナーでは、隠れた自社の強みを掘り出し、他社にはない独自性と競争優位のあるビジョンを作って売上・利益と人材を伸ばす秘訣と強みを活かして業績を伸ばした会社の事例具体例をお話しします。
その後、「強み発見シート」を使って、御社の強みを見つけていただくワークを行います。

中小企業こそ、自社の強みから独自性を見つけて、3年後のビジョンを見える化し、事業価値を高め、業績を伸ばす必要があります。

1人社長のスタートアップ企業から中小企業の経営者、経営幹部にお勧めのオンラインセミナーです。

強みを戦略化する必要性

諸物価やエネルギー価格の高騰、人材不足、またウクライナ戦争等により企業経営は課題・問題が山積しています。
このような厳しい経済環境の中でも経営は続けて行かなければなりません。

売れない営業マンは「景気が悪い」「競合が多い」「値段が合わない」など外部環境のせいにします。

本当にそうでしょうか?

顧客が価値を感じていれば、価格や景気などとは無関係に売れていきます。

売れないのは、景気でも、競合でも、値段のせいでもなく、大切な自社の強みに気付かず、顧客にも理解されていないからです。

これまで経営を続けてこられたのは、何らかの強みや独自性があり、顧客がその価値を認めていたからに他なりません。 他社との差別化をするためにも強みや独自性は不可欠です。

ところが、強みや独自性に気付いていない会社も多いのです。

こんなところにも、強みは隠れている

  • 会社の歴史の中にも、転換点の中にも、強みや独自性が見つかります。
  • 強みは日々の業務の中に隠れていることもあります。
  • 顧客が気付いていても、自社ではわかっていない強みもあります。
  • 社員が知っている、強みや独自性もあります。
  • 組織や人材の中にも、他社がまねできない独自性や強みがあります。
  • 取引先や所属団体などのネットワークにも強みは隠れています。
  • 経営者や経営幹部の言葉の端々から、強みや独自性がわかることもあります。

これらをつなぎ合わせることで、差別化要因となる強みや独自性につながるのです。

強みを戦略化して業績を伸ばす経営オンラインセミナー

強みを戦略化した結果

事実、強みを戦略化して、大きく業績を伸ばした会社も数多くあります。

ある会社では、隠れた強みを掘り起こし、戦略化したことで、上場まで果たすことができました。
別の会社では、売上が2倍になりました。他にも、売上が1.5倍以上になった会社も多数あります。 営業利益を150倍以上にした会社もあります。

強みを戦略化して業績を伸ばした会社の実例

  • 3年間で売上が2倍になった社員数10名の製造業
  • 経常利益が30万円から5,000万円に増加した専門店
  • 売上3,000万円を3年間で1億円までの伸ばした飲食店
  • 強みを活かした新規事業で売上が1.5倍にした会社
  • 売上30億円だった会社が13年後には東証へ上場
強みを戦略化して業績を伸ばす経営オンラインセミナー

さあ次に、強みを戦略化し、ビジョンを作り、経営目標を達成するのは、御社です。

強み戦略化マップ

強みを戦略化して業績を伸ばす経営のメリット

1.あるべき姿が明確になり、経営目標達成が可能になる

隠れた強みを掘り起こし、弱みを強みに変えることで3~5年後の会社のあるべき姿(ビジョン)が見える化できます。それにもとづいて経営戦略、経営計画を策定するため、やるべき事が明確になります。

戦略マップや経営計画を社員と共有することで実行性を高められ、経営目標の達成が可能になります。

2.企業価値が高まる

会社が有する潜在能力である強みを再確認して活用することで、経営資源の分配が最適化されることによって企業価値が高まります。

3.会社の競争力が高まる

隠れた強みを明確にし、弱みを強みに変え、強みを組み合わせることで、会社の独自性を高めることで差別化が図られ、競争力が高まり、業績が伸びて行きます。

4.事業承継がスムーズにできる

企業の強みを言語化、文書化、ビジュアル化することで、次世代にスムーズに継承できるようになります。さらに、企業の価値を守りながら、後継者の持っている強みを加えれば、企業を発展させることが可能です。

5.M&Aでの価値が上がる

M&Aを行う場合も、企業の隠れた強みが明確になるため、企業価値がアップし、買収される企業の価値も高くなり、買収する側も安心してM&Aに取り組むことができます。

6.取引先、金融機関、その他利害関係者からの評価が高まる

経営目標と実行計画を利害関係者(ステークホルダー)に伝えることで、取引先や銀行からも信頼が得られ、取引条件や融資などの応援も受けやすくなります。

7.社員のエンゲージメントが上がる

あるべき姿と経営戦略、やるべきことをビジュアル化して明確にするため、社員の担当する業務が会社や顧客に貢献していることが理解できるため、社員のエンゲージメントが高まります。

また、会社の方向性が明確になるために、共感して入社した社員はモチベーションも高く、離職率も低くなります。

新入社員が活躍することで、現在在籍する社員のモチベーションアップにもつながります。

※エンゲージメントとは、会社が実現しようとしている目標や理念を理解して、自分事として、自分の能力を発揮して、会社や社会に貢献しようとする意欲をいいます。

セミナー受講をおすすめする方

  • 強みを競争力として売上・利益を伸ばしたい経営者・経営幹部
  • 3~5年後の経営戦略・経営計画を策定したい経営者・経営幹部
  • 定着率の高い優秀な人材を採用したい経営者・経営幹部
  • 金融機関や取引先などから信頼を獲得したい経営者
  • 企業価値を高めて後継者に事業承継をしたい経営者
  • 自社の強みと課題を明確にしたい経営者・経営幹部

強みをセミナーのプログラム

本セミナーでは、強み戦略化の重要性と隠れた強みを発掘し、経営戦略に落とし込む方法を具体的にお話しします。
その後、自社の強みを「強み発見シート」を使って見つけていただくワークを行います。
ぜひ自社の強み、独自性を見つけて、業績を伸ばして下さい。

強み戦略化1

強み戦略化の魅力

☆隠れた強みこそが、重要な資産
☆価値のある強みに気付かない訳とは?
☆強みを戦略化して業績を伸ばした成功例

戦略

強み戦略化2

隠れた強みを発掘する

☆気付いていない自社の強みを見つけるには?
☆強みを深掘りする
☆見えない強みを発掘し、見える化する

強みを戦略化して業績を伸ばす経営オンラインセミナー

強み戦略化3

強みを戦略に落とし込む

☆強みから3年後のビジョンを考える
☆現状とのギャップから3年間の戦略を考える
☆戦略マップで実行性を高める
☆強み戦略化経営を実践する

強みを戦略化して業績を伸ばす経営オンラインセミナー

強み戦略化ワーク

自社の強みを見える化

☆自社の強みを発掘してみよう
☆業務の中にある隠れた強みを発見してみよう
自社の強みを考えて「強み発見シート」に記入します。
受講前に「強み発見シート」をお送りします。

強みを戦略化して業績を伸ばす経営オンラインセミナー

まとめ

質問タイム

作成していただいた強み発見シートの確認と質問タイム

セミナー風雨系

よくある質問

Q.このセミナーは、社長や経営幹部限定なのですか?

A.経営戦略や経営計画を立てるのは、社長や経営幹部の方々だからです。
強みを活かした経営を行うのは、社長や経営幹部です。業績を伸ばした会社では、取り組みを始める際の社長や経営幹部のリーダーシップが不可欠です。


Q.このセミナーでは、どういった業種や業態を対象としていますか?

A.対象となるのは、全ての業種や業態です。製造業、サービス業、飲食業、小売業、IT関連、税理士事務所など組織であれば業種、企業規模を問わず充分に活用いただける内容のセミナーです。


Q.他のコンサルティング会社やセミナーとの違いはなんでしょうか?

A.売上・利益を伸ばす仕組みのコンサルティングや自律型組織構築でも、強みを戦略化して業績を伸ばした実績が数多くあります。また、私自身が経営者であり、コンサルティング以外にも営業やマネジャーを経営した経験もあります。


Q.社員数が3名ほどですが、小さな組織でも大丈夫でしょうか?

A.会社であれば強みを戦略化することは必要です。また、社長お一人のスタートアップ企業でも十分にセミナーを受講する価値があります。スタートアップ企業こそ、強みを戦略化しておくことは今後の経営に必要です。一人社長の場合の強みはこれまでの経験の中に必ず存在します。

講師プロフィール

牧 泰嗣 株式会社マクウェルエンパワー 代表取締役

日本経営士協会登録 経営士 第32332号
米国NLP協会認定  コーチ No.132337

コンサルティング開始当初から、強みを戦略化して売上・利益を伸ばす仕組みづくりに従事してきた。
さらに売上・利益を伸ばしていくためには、人と組織を活性化させることが重要と考え、社員が自ら考え、行動し、業績を伸ばす「自律型組織」構築コンサルティングを開始する。
「自律型組織」のベースとなる「知的資産経営」のサポートも行っており、3年後のビジョンをビジュアル化することにも成功し好評を博している。

10年以上の経験でご支援した企業は100社以上を数えており、「顧客の目」と「経営者の目」の双方の視点を持ち、「的確に会社や人材の強みを引き出す能力は抜群と評価され、熱意と誠実さ、安定感と実績から人望も厚い。
コンサルティングやセミナーでは「ユーモアがあって、わかりやすく、腹にストーンと落ちた」と好評を得ている。

マクウェル代表取締役
書籍「自律型組織」を作る6つのポイント

著書:自律型組織をつくる6つのポイント (amazon電子書籍)
   自走型成長店舗の作り方 (amazon電子書籍)

強みを戦略化して業績を伸ばす経営セミナー 開催要領

講師:牧 泰嗣(まき やすじ)
日時:4月16日(火)15:30~17:00
   5月30日(木)13:30~15:00
会場:オンライン
対象者:社長、取締役 限定
受講料:無料
定員:8名 
   満員になり次第締め切らせていただきます。
主催:株式会社マクウェルエンパワー

オンラインセミナー

強みを戦略化して業績を伸ばす経営セミナー お申込方法

●下記申込み欄に、必要事項を記入して送信してください。
●お申込みいただくとご記入いただいたEメールアドレスあてに、自動返信メールを送信させていただきます。後日、詳しい案内をお知らせいたしますので、ご確認下さいますようお願い致します。
※コンサルティング会社など同業と思われる方のご参加はできません。

    は必須項目です。

    ご希望の日程
    2024年4月16日(火)2024年5月30日(木)

    セミナーご参加人数
    名様

    ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて、送信ボタンを押して下さい。

    個人情報保護方針について承諾する。

    特定商取引法に基づく表記     プライバシーポリシー

    ※個人情報保護について
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    ※キャンセルについて
    お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、セミナー開催の3日前までに事務局までご連絡ください。

                          人と組織を幸せに! 株式会社マクウェルエンパワー
                          〒108-0014 東京都港区芝5-36-4 札の辻スクエア9F
                          TEL 03-4400-1811 HP https:approve.jp


    セミナー名強み戦略化!知的資産経営セミナー
    オンラインオンライン
    開催日2024.03.27
    開催時間13:30-15:00
    費用無料
    定員8
    出演者牧 泰嗣
    主催者(株)マクウェルエンパワー